« DSS4.2.4BETA2 | トップページ | 便利治具 »

2020年2月23日 (日)

NINA Night time imaging N astronomy が日本語化された

NINAのnightly1.10-60で期待していた日本語化ができたようです。
ほとんどの用語が正しく翻訳されておりとても理解しやすく仕上がっています。
初心者の人達にもわかりやすく表示されているので
撮影のシーケンス化で寝ているうちに撮影する自動化を目指す人が増えるのではないでしょうか。
平たく言えばPHD2よりわかりやすい。素晴らしい出来だと思います。
特にターゲットを探す星座や主要なDSOもしっかり翻訳されているので
ターゲット選定も効率的、APTはアンインストールすることにしました。
主に翻訳された方に感謝します。
Japaneselang

« DSS4.2.4BETA2 | トップページ | 便利治具 »

天文」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。Nightlyのバグではなかったのですね。またCDCの件、了解しました。試してみたいと思います。NINAでは、フレーミングで全て解決できるようになっているということですね。少しずつ分かってきたようです。

ありがとうございました。Nightlyのバグというわけではなかったのですね。またCDCでは、Slewした後にすぐに画面枠に同期されるとのこと、了解しました。試してみます。まだフレーミングの使い方がよく分からずに苦労していますが、なんとか構図の決定や撮影ができるようになり、APTは使わなくても済みそうです。

ありがとうございました。Nightlyのバグというわけではなかったのですね。またCDCであれば、Slewした後にすぐに画面枠が表示されるとのこと、了解しました。試してみます。フレーミングの使い方がまだよく分からず苦労していますが、回転角度の調整はManual Rotatorをオンにして、誤差の角度を入れれば、どちらの方向に回転させればよいか指示してくれることまで分かり(誤差の角度の±で判断すればよいのでしょうが)、構図の決定には問題がなくなったと思います。APTはこれで全く使わなくても良さそうです。

option-equepment-telescopeにno syncがonになっているとsyncしないようになります。offであれば
imaging-tool-platesolveにsync reslew targetなどができるようになります。
CDCはfinderやサークルを常に表示できるのでsyncやreslewでの位置が瞬時に反映されます。ステラリウムは使っていないのでわかりません。またNINAはフレーミングに独自のプラネタリウムを持っているので外部プラネタリウムソフトはなくともシーケンスが組めてしまうのでAPTよりはさらに割り切っているのだと思います。APTはCDCのモザイクプラン機能からの座標を読み込むオプションをつけましたがNINAはフレーミング時で自力で設定できちゃうのでNINAだけでほぼ完結しています。さらに自分でガイダーもあるのでPHD2がなくてもよかったり。さすがにPHD2のほうが優秀なのでPHD2併用をお勧めしますけれども。

こんばんは。Crowdinのこと、ようやくわかりました。ありがとうございました。Nightlyは、プレートソルブ画面に同期ボタンがないなど、不具合もあるんですね。Version 1.9をインストールし直して色々と試しています。APTでは、プレートソルブした後に、SyncとShowボタンを押すと、ステラリウムに画角が表示されたのですが、それはNINAではできないのでしょうか?自分でもこれから調べてみようと思います。今後ともよろしくおねがいします。

こんにちわ
Nighty1.10 のインストールで問題解決でよかったです。
Crowdinは元のソースファイルに組み込む翻訳ファイルを作る場所です。もし気になる訳があればすでに訳がある場合は意見をしたり良い悪いを表現できるようです。
むしろ不具合などがある場合はDiscordに行ってサポートのスレッドに書き込むと良いと思います。爆速でなおしてくれます。

Version 1.10 NIGHTLYをダウンロードすればよいことが、分かりました。よく調べないでコメントして、お騒がせしました。

こんにちは。天体写真の初心者です。PHD2ドリフトアライメントが面倒なため、北極星を使わない極軸合わせを探していて(DARV以外で)、NINAを見つけました。またAPTよりインターフェースがすっきりしていて良さそうです。ただ字が小さく老眼には厳しいものがあり、日本語化の方法を検索しました。

ここで、日本語化のヒントをいただきましたが、どうもインストール方法が分かりません。NINAのサイトからCrowdinに入り、そこでSAVEしたのですが、画面は変わりません。Languageに日本語は表示されません。お教えいただくと助かります。ご面倒ですが、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DSS4.2.4BETA2 | トップページ | 便利治具 »