« 2017年6月11日 - 2017年6月17日 | トップページ | 2017年6月25日 - 2017年7月1日 »

2017年6月18日 - 2017年6月24日

2017年6月24日 (土)

Sharpcapで極軸設定メモ3

sharpcapのフォーラムを眺めていると中には極軸設定の解析が遅いという
人がいるようです。それに対して作者はplatesolveのマップの星を
増やすような書き込みしてました。
まあ今でも十分高速ですけどさらに速くなることは
歓迎です。
ちなみに私はこれを買いました。
自分のPCなら何台でもいいらしい。台数のチェックまではしていない模様。
日本からだとPAYPALで支払い可能なので
お手軽です。別に宣伝でもないですが3.0以降のバージョンは
Directshow回りの不具合がほとんど解消されていて
私の所有しているものやテストで購入したものも
撮像できないカメラは出ていません。
2.9あたりはそのへんがかなり怪しく
駄目なカメラがありました。
極軸解析はとても速いのでお勧めです。
ノイズが多めのカメラはノイズリダクションを3位まで上げると
光害酷いところでもオートで十分なカメラがほとんどでしょう。

2017年6月22日 (木)

粗末なガイドカメラスタンドその後

ガイドカメラのスタンドをQHY用のアメリカンサイズのリングを
作ってみました。
クリアランスをぎりぎりにしたためQHYカメラの横のシールが貼ってある
ところには入らなかったので再加工しました。
実際取付けてみると思った以上にQHYのUSBケーブルが硬く
先まで上げないとケーブルが邪魔で天の北極に向けるのは
大変です。L型USBコードを探すのが面倒です。
一応これも意匠登録の範囲にしときました。
意匠登録は特許性なくても著作権みたいにじわりと
有効なのでお勧めです。

Img_4934

« 2017年6月11日 - 2017年6月17日 | トップページ | 2017年6月25日 - 2017年7月1日 »