« 2017年6月4日 - 2017年6月10日 | トップページ | 2017年6月18日 - 2017年6月24日 »

2017年6月11日 - 2017年6月17日

2017年6月17日 (土)

Onstepのドライバーがupdate

Onstepのドライバーが1.35になりました。
インストール時の例外処理tか書いてありましたけど
なんのことか不明。
とりあえずインストールしましたが、POTHとの連携は
普通に動きますね。
管理者権限で実行とかしなくてもいいので
とても運用が楽です。

2017年6月15日 (木)

粗末なガイドカメラスタンド

スカイメモNSの運用をより簡単にするために
粗末なガイドカメラスタンドを試作しています。
まだ最初の機能確認用が形になった段階ですが
いろいろなカメラが載せられるようにしたいです。
画像にはないですが、真北を向いたときにストッパで位置が
暗闇でも判る構造をとりなんらかの垂直度調整機能を
つける予定。(秘密)
もう意匠登録は何種かしちゃったので何年かたったら
有効になるかもしれません。
極軸と平行状態でsharpcapで極軸合わせをして
その後はそのままPHD2で使えるようにする予定。
Img_4909
ちなみにガイド鏡はさんざん試した中華品で唯一画質がまともな
75mmです。中心部のとこだけシャープです。
kowa75mmよりちょっとにじみがあるくらいで頑丈で開放で使えます。
かなり昔の設計みたいで無駄にバレルが肉厚で重いし
絞り羽根は無駄に多く回すのが大変おかげで
絞ったままというミスが起きません。(笑)
バレルをバンドで締めても良いし
カメラを固定していいので使いやすさはピカイチ。
コートはモノコートなので若干損してますね。
もう少し鏡銅リファインしたらよいのにと思いながら
eBayで2000円で買いました。

« 2017年6月4日 - 2017年6月10日 | トップページ | 2017年6月18日 - 2017年6月24日 »