« 2017年5月28日 - 2017年6月3日 | トップページ | 2017年6月11日 - 2017年6月17日 »

2017年6月4日 - 2017年6月10日

2017年6月10日 (土)

WIN10+ASCOM6.3が壊れた

最近はwin10のタブレットに近い非力なPCでASCOMを運用していましたが
POTHが壊れました。実際は機能としては接続できて望遠鏡も動くのですが
POTH.exeで起動するウインドウがいくらクリックしてもタスクバーから出して
画面に表示できなくなりました。
思い当たる原因はNS5000のドライバーを削除したことくらい。
あまり動きがよくないので管理者権限で起動したり
いろいろ弄っていたのですが全体が不安定になるので
使うのをあきらめてonstepだけにしました。
ドライバー削除したころからさらに挙動がおかしいと思っていましたが
結局ACOMを壊してしまったようです。
win10を綺麗さっぱり初期化してリカバリしてonstep系とQHYの
ドライバだけにしたらとても気持ちよく動作するようになり
一段落。なんかNS5000はドライバーの癖がありすぎるみたいです。
onstepは管理者権限で起動したりしなくても動きますし
OnFocusもsharpcapとちゃんと繋がるのを確認できたので
一安心。

2017年6月 8日 (木)

QHY-5用クランプ

QHY-5シリーズなどの1.25インチ外径のカメラを固定するクランプは
ミノウラのバックルタイプを使っている人もいますが
私は画像のようなMINOURA(ミノウラ) LW-OSを2個使っています。
一個でもいけますが動いてもらっては困るところなので
やんわり押さえる代りに2個で固定しています。
付属で硬めのスペーサがついてきますが
とてもよい具合な硬さでガイドで使っても大丈夫なようです。
Img_4901

« 2017年5月28日 - 2017年6月3日 | トップページ | 2017年6月11日 - 2017年6月17日 »