« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

2017年5月7日 - 2017年5月13日

2017年5月12日 (金)

ちょっと怪しいカメラ

ネットをさまよいつつ高感度CMOSカメラを探索していましたが
怪しいのを見つけました。
連絡してみたら、すぐ返事が来てお安さは際だってますな。
他にもいろいろなセンサのカメラがあるので物色中。
最近、スマフォ用のセンサをボードカメラにするのが主流みたいですが
どうなんでしょう?
たしかにスマフォのカメラも結構高感度ではあります。

2017年5月 8日 (月)

EOS-Mでオフアキするには続き

頭の中の整理のための備忘録
EOS-Mでオフアキをするには販売されているオフアキアダプタでは
どうやら光路長が不足するようだ。
主鏡の光束をコリメートすれば延長できるだろう。

でもあちこちのアダプタを眺めてみるとそれほど光路長が不足するような
イメージがわかない。EFマウントの横に穴をあけて
プリズムホルダを差し込めばなんとなく足りるように感じる。
なんでかなぁとちょっと考えた。

私の頭の中はQHY-5Ⅱのようなアメリカンサイズのカメラ。
これならプリズムホルダを短くしていけば合焦するところに
持っていけそうに感じる。
サイズの大きさが違うカメラでもプリズムホルダを短くしてアメリカンサイズのスリーブに
こだわらなければなんとなく合焦点にCCD面を合わせることが
出来そうな気がする。ただ、カメラ本体とEOS-Mが干渉してとりつかない
場合は起きそうだ。

オフアキの安い中古でも入手できれば検討してみるかな。

« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »