« 粗末なガイドカメラスタンドその後 | トップページ | 電子極軸望遠鏡とガイドカメラ »

2017年6月24日 (土)

Sharpcapで極軸設定メモ3

sharpcapのフォーラムを眺めていると中には極軸設定の解析が遅いという
人がいるようです。それに対して作者はplatesolveのマップの星を
増やすような書き込みしてました。
まあ今でも十分高速ですけどさらに速くなることは
歓迎です。
ちなみに私はこれを買いました。
自分のPCなら何台でもいいらしい。台数のチェックまではしていない模様。
日本からだとPAYPALで支払い可能なので
お手軽です。別に宣伝でもないですが3.0以降のバージョンは
Directshow回りの不具合がほとんど解消されていて
私の所有しているものやテストで購入したものも
撮像できないカメラは出ていません。
2.9あたりはそのへんがかなり怪しく
駄目なカメラがありました。
極軸解析はとても速いのでお勧めです。
ノイズが多めのカメラはノイズリダクションを3位まで上げると
光害酷いところでもオートで十分なカメラがほとんどでしょう。

« 粗末なガイドカメラスタンドその後 | トップページ | 電子極軸望遠鏡とガイドカメラ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602227/65452075

この記事へのトラックバック一覧です: Sharpcapで極軸設定メモ3:

« 粗末なガイドカメラスタンドその後 | トップページ | 電子極軸望遠鏡とガイドカメラ »