« ちょっと怪しいカメラ | トップページ | レンズの曇り止めヒーター »

2017年5月15日 (月)

onstepで夏時間は使わない

onstepのフォーラムの記事を眺めていて夏時間の議論がありました。
日本ではあまり聞かない夏時間ですが欧米ではどうも
PCのシステム時間まで夏時間で進んだりすることがあるようです。
Onstepで夏時間を元に時間をセットするとうまくアライメントできなくなります。
UTCの時差と時刻に矛盾が出るためです。
遠征するといっても明石基準で緯度経度の補正だけでよい日本と違い
世界では時間に関する補正をどうするかもかなり深刻な問題のようです。
ちなみにwin10の時計の設定をみたら、確かに夏時間を有効、無効にする
タブがありました。無難に無効にしておきましょう。

« ちょっと怪しいカメラ | トップページ | レンズの曇り止めヒーター »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602227/65283868

この記事へのトラックバック一覧です: onstepで夏時間は使わない:

« ちょっと怪しいカメラ | トップページ | レンズの曇り止めヒーター »