« Sharpcapで電動上下調整 | トップページ | EOS-Mでオフアキするには »

2017年4月25日 (火)

Onfocus利用電動三脚アジャスターの回路

電動三脚アジャスターの回路はOnstepに比べればとても簡単です。
UNOにはOnfocus-DCをuploadしておきます。
回路に書いていないのは12V電源とDC-DCコンバーターの前に
50v耐圧の電解コンデンサ100uFを入れてあるくらい。コンデンサは
入れといたほうがいいです。
UNOとSN755410NEはGNDのみ共通
実際動作するときはUNOはUSBの5Vで動きSN755410NEは
12Vから作った5Vで動きます。ENポートは抵抗入れてプルアップ位のほうが
5V直結よりはいいかも。2kΩくらいのでいいと思います。
UNOの9pinと10pinが交互に反転してモーターを正転逆転します。
Onfocus
これはそのままフォーカサーにもできますから
ステッピングモーターはちょっと無理かもという方の
自作にはお勧めです。
PC側のASCOMドライバーはステッピングモーター版の
Onfocusと共通で使えるようなのでグレードアップも可能と思います。
UNOでなくてもNANOでもコンパイルはできましたので
小型化すればハンドコントローラ風にもできるかもしれません。

« Sharpcapで電動上下調整 | トップページ | EOS-Mでオフアキするには »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602227/65195994

この記事へのトラックバック一覧です: Onfocus利用電動三脚アジャスターの回路:

« Sharpcapで電動上下調整 | トップページ | EOS-Mでオフアキするには »