« AR0130 CMOSカメラ試写 | トップページ | 伝熱工学資料 »

2016年8月13日 (土)

天文趣味と光学について

天文趣味をやっているとどうしても光学の知識が必要になります。
一番のお勧めは安藤さんという方のHPでAnfoWorldというサイト。
光学の難解な内容をやさしく解説されています。
お仕事は高速度カメラなのですが、天文用光学系と基本は同じなので
とても役に立ちます。
仕事の上でもときおり閲覧しています。
(光と光の世界)はとても面白いです。
レンズに興味が出てくると、光学サロンがとても良い。
実務で悩んでいる若手光学設計者むけに詳しく質問に回答を
してくれます。

光学関係の参考書で2つバイブルを上げておきます。
久保田 広著 光学
最近復刻されたためか中古本が大変安く買えるようになりました。
ベレーク著 レンズ設計の原理

上記の2つは実際に仕事でレンズ設計をするために
どうしても必要でかなり昔に購入しました。
全体のすべてを理解できたわけではありませんが
ザイデルの5収差の5次までの展開式をなんとか
解読した記憶があります。
もうすっかりわすれましたけど(^^;)

望遠鏡の光学系も基本はこれらでまかなえます。
ほかの本はいらないと思います。

« AR0130 CMOSカメラ試写 | トップページ | 伝熱工学資料 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602227/64052929

この記事へのトラックバック一覧です: 天文趣味と光学について:

« AR0130 CMOSカメラ試写 | トップページ | 伝熱工学資料 »